まんじフラワーショップ
-東映大泉作品ロケ地検証紹介サイト-

JR山手線代々木駅付近 渋谷区代々木及び千駄ヶ谷

イナズマンF第18話「レッドクイン 暗殺のバラード」より

飛鳥夕子は非情にも哲也に対して引金を引く・・・

yyg_1_kakoyyg_1_20130317

国鉄(当時)山手線とそこに架かる首都高速4号新宿線が確認できます。
高所のため、残念ながら同アングルの撮影は不可能でした。

yyg_2_kakoyyg_2_20130317

背後に見える超高層ビルはKDDIビルです。
「マグナ工業」はご健在です。

yyg_3_kakoyyg_3_20130317

断腸の思いではありますが、撮影位置は特定できませんでした。
現在空を見上げると、NTTドコモ代々木ビルがそこにあります。


ここは、JR山手線代々木駅と首都高速4号新宿線の中間辺りに位置しています。

山手線とビル群に挟まれた谷間のような非常に細い道路です。
レッドクインがいる場所は渋谷区代々木、線路を挟んで哲也のアパートは渋谷区千駄ヶ谷になります。

当時の多分に昭和的なこの風景にも、急速に開発の波が押し寄せました。
40年近くが経過し、哲也のアパートがあった辺りはビルというビルに埋め尽くされ当時の面影は全く残っていません。
それとは対照的に、山手線線路沿いの青々とした芝生と擁壁は今でも変わることなく当時のまま現存しています。

yyg_5_kakoyyg_5_20130317

(左)当時の山手線と首都高速4号新宿線。
(右)現在の代々木駅山手線外回りホーム端より首都高速4号新宿線を臨む。

yyg_6_20130317

ドコモタワーと新宿副都心超高層ビル群。
すこぶる絶景。

(撮影日:2013年3月17日)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)