まんじフラワーショップ
-東映大泉作品ロケ地検証紹介サイト-

小布施坂 文京区目白台

『特捜最前線』第490話「青い殺意・優しい放火魔!」より

kbsz_1_kakokbsz_1_20150712

画面奥の橋のように見える場所は、塀であるということがわかります。

kbsz_2_kakokbsz_2_20150712

コンクリート塀だった場所には住宅が建ち並びます。

kbsz_3_kakokbsz_3_20150712

手前の茶色い塀と奥の白い塀は、いずれも当時のままです。

kbsz_4_kakokbsz_4_20150712

一方、手摺は新しいものに換えられています。

kbsz_5_kakokbsz_5_20150712

ご覧の通り、夜と昼とでは大きく印象が異なります。


ここは、前回前々回とご紹介いたしました稲荷坂富士見坂のさらに東側に位置する小布施坂です。

直線的だった稲荷坂および富士見坂と異なり、道幅も狭く頂上に向かって東側に大きくカーブしています。
加えて階段状のマンションがそびえ立っているため、開放的だった先の二つの坂に比べある種の閉塞感を感じます。

当エピソードにおけるメインのロケ地は、大泉の撮影所からも近い和光や板橋方面が中心なのですが、なぜか当ロケ地だけ山手線の内側と独立しています。
特にこの場所でなくともストーリーは成立するため、何か特別な想い入れがあって当ロケ地が選定されたのでしょうか?

kbsz_6_20150712

中腹より望む。
「茶色い塀」はスリット状であることがわかる。

kbsz_7_20150712

中腹より頂上を望む。
元は階段だけだったのだろうか、車が通行できるようにハイブリッドなつくりになっている?

(撮影日:2015年7月12日)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イイ眺めです・・・。

過日、貴ブログにコメントしたけど認証でミス(?)したので再チャレンジ。

小布施坂の画像がとてもキレイです。(^^)

考えてみれば・・・

のぞき坂(胸突坂)←『スケバン刑事Ⅱ』で使用

富士見坂&稲荷坂&小布施坂 ←『特捜最前線』&『それゆけ!レッドビッキーズ』(正確には坂上の酒屋さん)で使用

高田馬場~茗荷谷と△マーク撮影隊にとって移動しやすい場所だったのでしょうね。
今エピソード回だけココなのが解せないですが・・・。

ああ、もう間もなく新年ですね。よいお年をお迎えください。<(_ _)>

コロンボ | URL | 2015/12/31 (Thu) 23:23 [編集]


Re: イイ眺めです・・・。

す、すいません、年明けちゃってからコメント見ました・・・
2016年もよろしくお願いいたします!!

本日は実家に帰省しましたので、チャンスとばかりに魔女先生のロケ地やマンションニューランドや東映生田スタジオ跡地をまわってきました。

モリリン | URL | 2016/01/01 (Fri) 17:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)