ロケ地まち案内
-東映大泉作品ロケ地検証紹介サイト-

武蔵関公園 練馬区関町北

『ぐるぐるメダマン』第7話「こわいですねえヒトダマシール」より

mzkn_1_kako.mzkn_1_20150816

電車、踏切、遮断機、標識すべてが新しくなっていますが、一目でこの場所であるということがわかります。

mzkn_2_kakomzkn_2_20150816

約40年という歳月により、密林と化しています。

mzkn_3_kakomzkn_3_20150816

石神井川対岸、線路向こうの家々は建て変わってしまっています。

mzkn_4_kakomzkn_4_20150816

マミちゃんの後方、手摺り越しに水門が確認できます。

mzkn_5_kakomzkn_5_20150816

画面右、メダマンの後方の建物が現存しているのがわかります。

mzkn_6_kakomzkn_6_20150816

二段になった独特の遊歩道。
池の周りを断続的に周回しています。

mzkn_7_kakomzkn_7_20150816

「く」の字になった柵の造りに変化はありません。
もしかしたら当時のままなのかもしれません。

mzkn_8_kakomzkn_8_20150816

メダマンで隠れてしまっていますが、二つある中島のうちのひとつ、葦の島です。
こちらも密林と化しています。

mzkn_9_kakomzkn_9_20150816

まさにこの場所!!
擁壁のテクスチャーが完全に一致しています。


『ぐるぐるメダマン』第8話「ハワイから来た清潔おバケ」より

mzkn_10_kakomzkn_10_20150816

富士見池に架かる中之橋。
マミちゃんの後方に児童広場が確認できます。

mzkn_11_kakomzkn_11_20150816

このあたりの緑、特に池にせり出した部分はもはやカオス状態です。

mzkn_12_kakomzkn_12_20150816

建物は建て替えられたようですが、貸しボート店は健在です。

mzkn_13_kakomzkn_13_20150816

橋も手摺も当時のままです。

mzkn_14_kakomzkn_14_20150816

池の色が緑色なのは、アオコのせいです・・・

mzkn_15_kakomzkn_15_20150816

一方こちらは公園入口近くの水門です。
安全のためフェンスが立てられています。

mzkn_16_kakomzkn_16_20150816

池側の遊歩道に下る階段やその地形に変わりはありません。

mzkn_17_kakomzkn_17_20150816

コンクリート製とはいえ40年の歳月による経年劣化が見られます。


ここは、西武新宿線武蔵関駅と東伏見駅のほぼ中間に位置する武蔵関公園です。

開園は昭和13年、その後昭和50年に練馬区に移管されました。
公園中央の富士見池は以前は湧水でしたが現在は石神井川の調整池となっています。

東伏見駅や武蔵関駅からも近いため、ロケでは駅とセットで使用されることが多いようです。

今回は8月の半ば、真夏の暑い日に訪れたため富士見池にはアオコが大発生しており、ご覧のとおり池の水は抹茶のように緑色をしていました。

mzkn_18_20150816mzkn_19_20150816

(左)毎度おなじみの銘板。安定感がある。
(右)「開園 昭和十三年十月」

mzkn_20_20150816mzkn_21_20150816

(左)深い緑に包まれた水門。なかなかファンタジックである。
(右)大きすぎず、小さすぎず、ジャストサイズである。

mzkn_22_20150816

中之橋より望む。
非常にポピュラーなショットである。

mzkn_23_20150816

なかなか心和む光景に出会ったりもする。

(撮影日:2015年8月16日)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アオコがえらいこっちゃ!

ロケ地探訪おつかれさまです。
オレは冬に当地を訪れたけど、夏の景色もイイもんですね。

「特捜最前線」でも(池&水門前&踏切を)ロケ使用してるから・・・・・・って「ぐるぐるメダマン」の方がずっと先なんだ!(@_@;)

最後の写真が気に入ってます。(^^)

コロンボ | URL | 2015/10/13 (Tue) 21:11 [編集]


Re: アオコがえらいこっちゃ!

特捜絡みでは以前「痴漢・女子大生被害レポート!」を撮ろうと思い、東伏見駅と公園を撮ってきましたが、どうしてもアングルが納得いかずお蔵入りとなっております。
冬にリベンジですな。

モリリン | URL | 2015/10/14 (Wed) 12:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)