まんじフラワーショップ
-東映大泉作品ロケ地検証紹介サイト-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

北野神社 中野区松が丘

『特別機動捜査隊』第455話「金髪と口紅」より

ktnj_1_kakoktnj_1_20150510

流石は神社と申せましょうか。
45年前と全く変わりがありません。

ktnj_2_kakoktnj_2_20150510

地面に若干の変化が感じられますが、鳥居も拝殿もそのままです。

ktnj_3_kakoktnj_3_20150510

神社前の坂道も殆ど変わりがありません。
特徴的な階段状の塀が現存しているのがわかります。


ここは、前回ご紹介致しました江古田公園の東南端に隣接する北野神社です。

菅原道真公を祀った北野神社は全国各地に存在しており、東映東京撮影所のお膝元、大泉学園にもあります。
大泉学園の北野神社も、劇中と同様に鳥居を正面にして左に向かって伸びていく道があるため、当初はここが当該ロケ地だと思っておりました。
しかしながら現地で何度撮影してもアングルが合わず雰囲気も異なるため再度調べなおしたところ、灯台下暗し、「事件現場」である江古田公園のすぐそばだということがわかりました。
随分と限られた範囲でロケが行われているようです。

ktnj_4_20150510

緑に囲まれひっそりと佇む。

(撮影日:2015年5月10日)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。