まんじフラワーショップ
-東映大泉作品ロケ地検証紹介サイト-

秋ヶ瀬取水堰 埼玉県志木市宗岡 その4

『特捜最前線』最初期OPより

agsz4_1_kakoagsz4_1_20150425

取水堰へと向かう道路。
この下には現在は使われていない水路があります。

agsz4_2_kakoagsz4_2_20150425

連絡橋の向こうに笹目橋が確認できます。
方角は間違いないのですが、残念ながら場所の特定にまでは至りませんでした。

agsz4_3_kakoagsz4_3_20150425

かつては正面に樋管がありました。
新水路改築に伴い撤去されたようです。
堤防が一段高くなっているのがわかります。

agsz4_4_kakoagsz4_4_20150425

劇中映像に映るのは旧宗岡取水口です。
こちらも新水路改築に伴い30mほど北へ移設されました。

agsz4_5_kakoagsz4_5_20150425

荒川ギリギリの河川敷。
現在はパークゴルフ場になっています。

agsz4_6_kakoagsz4_6_20150425

河川敷という環境のため、周辺は劇中当時と殆ど変わりありません。


ここは、前回ご紹介いたしました秋ヶ瀬取水堰へと堤防から繋がる道路および堰上流側右岸です。

本文中でも触れておりますが、かつては連絡橋脇の道路の下には宗岡取水口と朝霞水路を繋ぐ水路(暗渠)がありました。
しかしながら、地盤沈下などの原因により朝霞水路の通水が困難になったため、上流側に新たな取水口、水路、樋管が建設されることになりました。
劇中確認できる宗岡樋管と宗岡取水口はこの旧水路時代のものです。

当ロケ地は本作品を含め他の東映作品でもしばしば登場しますが、そこに映る当時の姿は荒川治水計画の歴史を知る上で貴重な映像資料といえましょう。

agsz4_7_20150425

広大な河川敷。
運動場施設として有効に活用されている。

(撮影日:2015年4月25日)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やった~!

これが興奮せずにいられようか・・・。(苦笑)

やっぱり樋管は撤去されていましたか。

タイトルバックの現・パークゴルフ場までキチンと撮影して頂いて・・・・・・・・・感謝感激!

日本農林ヘリコプターが引退、最初期メンバーの半分が他界しても取水堰はシッカリ残されている。

今、脳内に森山さんのナレーションが流れています・・・。

コロンボ | URL | 2015/05/12 (Tue) 23:27 [編集]


Re: やった~!

1月に訪れた時はもっと荒野っぽい感じでした。
より劇中の雰囲気を楽しむためには、冬場に訪れることをお勧めしますよ〜。

モリリン | URL | 2015/05/14 (Thu) 19:32 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)