まんじフラワーショップ
-東映大泉作品ロケ地検証紹介サイト-

秋ヶ瀬取水堰 埼玉県志木市宗岡 その3

『快傑ズバット』第8話「哀しみのプロパン爆破」より

agsz3_2_kakoagsz3_2_20150425

まさにこの場所、この光景!!
感激です!!

agsz3_3_kakoagsz3_3_20150425

手摺が改修されたこと以外にはほとんど変化はありません。

agsz3_4_kakoagsz3_4_20150425

惚れ惚れするような巨躯。
圧倒的な重厚感もそのまま。

agsz3_5_kakoagsz3_5_20150425

ゲートのウィンチが露天から小屋状になっていることがわかります。

agsz3_6_kakoagsz3_6_20150425

反対側の光景も全く変化ありません。

agsz3_7_kakoagsz3_7_20150425

非常に風が強いためアクションも相当大変だったと思われます。

agsz3_8_kakoagsz3_8_20150425

現在は安全のために手摺全体にネットが張られています。

agsz3_9_kakoagsz3_9_20150425

遥か彼方の消失点に向かって走ってみたいという衝動に駆られます。


ここは、以前ご紹介いたしました秋ヶ瀬取水堰の管理橋です。

通常は関係者以外立入り禁止の場所なのですが、年一度の「稚アユ遡上見学会」開催日は右岸受付から魚道のある左岸に渡るために特別に通行が許可されます。
このチャンスを逃す手は無いと思い見学会に参加してまいりました。
ロケ地撮影に加え、非常に貴重な体験ができましたのでご報告させていただきます。


agsz3_10_20150425agsz3_11_20150425

(左)受付を済ませヘルメットを着用すると、まずは管理橋に上がるための階段。非常に急である。
(右)いきなりのレアショット。長さ500mに及ぶ連絡橋を取水堰側から眺める。

agsz3_12_20150425agsz3_13_20150425

(左)これまたレアショット。宗岡取水口を裏から眺める。
(右)平成9年2月にリペイントされた事実が判明。

agsz3_14_20150425agsz3_15_20150425

(左)調整ゲートを真上から眺めた激レアショット。抹茶飴のようで美味しそうである。
(右)左上の駐車場の車と比較すると、その巨大さがよくわかる。

agsz3_16_20150425agsz3_17_20150425

(左)左岸の見学会場が見えてきた。
(右)こんなところに魚道があったとは。

agsz3_18_20150425agsz3_19_20150425

(左)右岸にも増して急な階段。これは怖い。
(右)稚アユにとっての階段である魚道。

agsz3_20_20150425agsz3_21_20150425

(左)間近で見る魚道。なかなか幾何学的である。
(右)この魚道はアイスハーバー型というそうです。

agsz3_22_20150425agsz3_23_20150425

(左)なかなか興味深い計量メカニズム。
(右)ここがゴール。おつかれさまでした。

agsz3_24_20150425

注意深く覗いてみると・・・わぁ~、いっぱいいるじゃないですか!!

agsz3_25_20150425

美しき捕食者を発見。

agsz3_26_20150425

通常では決して撮影できない激レアショット。
左岸魚道から右岸宗岡取水口を望む。
堰を境とした水位差もよくわかる。

(撮影日:2015年4月25日「秋ヶ瀬取水堰稚アユ遡上見学会」開催日)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

激レアショットも素敵です。

稚アユ遡上見学会に紛れてロケ地を探訪とは、流石!

特捜最前線の初期オープニングの角度も堪能出来たんでしょうね。おつかれさまでした。(^^)

コロンボ | URL | 2015/04/30 (Thu) 00:25 [編集]


Re: 激レアショットも素敵です。

特捜初期OP、今回は準備万端、しっかり撮ってきましたよ〜。

次回アップ予定です。

モリリン | URL | 2015/04/30 (Thu) 19:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)