まんじフラワーショップ
-東映大泉作品ロケ地検証紹介サイト-



PageTop

細山某所 神奈川県川崎市麻生区細山

イナズマン第3話「黒い死を呼ぶファントム地獄!」より

藤波ルミの自宅です。

hsym_1_kakohsym_1_20150101

右側に立ち並ぶ電柱、画面左上から右下に向かう丘陵斜面、そして勾配率の変化する坂。
以上の条件からこの場所に間違いないと思います。

hsym_2_kakohsym_2_20150101

藤波邸自体は跡形もありませんが、こちらも道路の勾配、そして擁壁の一部が一致しています。


ここは、小田急線読売ランド前駅から西北西へ約1km、または同線百合ヶ丘駅から北へ約1kmの場所に位置しています。

この細山をはじめ周囲の高石や多摩美などは町全体が多摩丘陵の一部であるため、非常に起伏に富んだ地形となっています。
前述した「丘陵斜面」は多摩美であり、そこを越えたところにかつて生田スタジオがありました。
「どっこい大作」等の生田スタジオ製作の作品にはこの細山はしばしば登場いたします。


劇中、藤波ルミは父の危機に坂を駆け上って自宅に駆けつけます。

hsym_3_20150101hsym_4_20150101

この旧藤波邸の横にはまさに駆け上ってくるにふさわしい坂があり、最初はこここそが冒頭のロケ地かと思いました。
ところが、劇中よりも勾配は緩く、右側に電柱は無く、左側は擁壁、丘陵斜面は右上から左下へと向かっているため条件を満たしておりません。

父の危機に駆けつける切迫したルミの心情を表現するためには、もっと長く、もっと勾配のある坂が必要であると判断したのでしょう。
そのため細山最頂部である上記の場所をロケ地として選択したものと思われます。

hsym_5_kakohsym_5_20150101

劇中、上記の一連のシークエンスの間に一瞬上のシーンが挿入されるのですが、この場所がわかりません。
ベランダの雰囲気が大変よく似た御邸を発見いたしましたが、門構えが異なるうえ、40年以上も前ですので当然建て替えられているものと思われます。

hsym_6_20150101hsym_7_20150101

余談ではありますが、上記最頂部より坂をどんどん下っていきますと・・・

hsym_8_kakohsym_8_20150101
(左)透明ドリちゃん第1話「パパ!私を叱って」より

「青山動物病院」に到達します。
あっ、偶然にもネコが・・・

(撮影日:2015年1月1日)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけましておめでとうございます。
藤波邸、気になっていましたがおかげですっきりしました。
ここ、他の作品にも使用されていませんでしたっけ?

yart先生 | URL | 2015/01/06 (Tue) 15:58 [編集]


Re:

yart先生さん、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

藤波邸は「どっこい大作」で風間杜夫がゲストの回と「ロボット刑事」のコシカケマンの回で使用されていたと思います。(うろ覚えですいません)

この日は途中から雪が降ってきて寒くて寒くて・・・

モリリン | URL | 2015/01/06 (Tue) 19:32 [編集]


どうしても思い出せません

ここ数ヶ月内に観た中で、この御邸の門をくぐった玄関先まで映し出された作品があったはずなのですが、どうしても思い出せません。
あー、モヤモヤする。

モリリン | URL | 2015/01/06 (Tue) 22:13 [編集]


駄菓子屋

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

yart先生の東百合ヶ丘の建物にインスパイアされて、「透明ドリちゃん」#6で登場する<おかめ屋>(駄菓子屋)を現在捜索中。←結構難航してます。青山家の近くとは思うんだけど・・・。

>石神井公園
ゲゲゲのゲ!
ちなみに「特捜」では新たに「大泉学園」のロケ地が判明。ただ当時を物語るのは桜の木だけ・・・。

こんな感じで本年もどうぞよろしく!

コロンボ | URL | 2015/01/19 (Mon) 22:11 [編集]


Re: 駄菓子屋

あけましておめでとうございます。
こちらこそご挨拶が遅れました。

「駄菓子屋」はワタクシ的には多摩美ではないかと踏んでいます。

先日、秋ヶ瀬取水堰に行ってきましたが特捜最初期OPを撮ってくるのを忘れていました・・・

今年もよろしくお願いします。

モリリン | URL | 2015/01/20 (Tue) 20:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
