まんじフラワーショップ
-東映大泉作品ロケ地検証紹介サイト-

大泉学園駅北口北西部 練馬区東大泉

特捜最前線第208話「フォーク連続殺人の謎!」より

hoizm4_1_kakohoizm4_1_20140721

「大和」の現在はご覧の通り。

hoizm4_2_kakohoizm4_2_20140721

「岩崎」の場所には、現在「ネオイワサキ」という名のビルが建っています。

hoizm4_3_kakohoizm4_3_20140721

画面奥右手のビルにご注目!!
外壁こそ塗り替えられていますが、その姿は当時のままです。

hoizm4_4_kakohoizm4_4_20140721

再開発により街並は一変。
「こけしや」や「史録書房」の辺りは都道24号線に貫かれています。

hoizm4_5_kakohoizm4_5_20140721

食事の店「ナミキ」もパーキングへと姿を変えています。


ここは、西武池袋線大泉学園駅北口から北西へ約150mに位置する横丁(?)です。

かつては飲食店などが軒を連ねていたこの場所も、時代の流れとともにその多くはビルへと姿を変えました。
また、1990年代後半からの都道24号線拡幅および大泉学園駅北口再開発に伴い、周囲の様子も劇的に変化しています。
しかしながら、この通り自体が失われたわけではないため、僅かに残る飲食店の光景に当時の面影を偲ぶことができます。

余談ではありますが、劇中「ナミキ」の角を曲がると実際には約27kmも離れた、全く別の場所である「いずみヶ丘駅」(劇中名称)に到着します。
この繋がりが非常にスムーズであり全く違和感が無いため、改めて映像編集というものの見事さに感服させられます。

hoizm4_6_20140721

高層マンションとビルに囲まれ、今もそこに佇む。

(撮影日:2014年7月21日)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どうも御無沙汰しております。

いや~図書館で調べる手間が省けました。(笑)

きっと未発見ロケ地が「ここだよ!」って呼びかけてるのかも。「特捜」ロケ地の記事アップありがとうございます。

コロンボ | URL | 2014/08/18 (Mon) 22:02 [編集]


Re:

お久しぶりです。

京成小岩駅にばかり目がいっていましたので、まさか大泉だとは思いませんでした。
電柱看板の「犬の店ワタナベ」が今回の決め手でした。

ところで、「マニキュアをした銀行ギャング」の豪邸(佐原健二邸)跡地を発見しました。
もうご存じでしたか?

モリリン | URL | 2014/08/19 (Tue) 20:18 [編集]


>もうご存じでしたか?

いや、全く見当もつかなかったです。すごく知りたい&訪問したい!(^^)

またランデブーの機会がありましたら、こっそりガイドしてください。<(_ _)>

コロンボ | URL | 2014/08/19 (Tue) 22:15 [編集]


Re: タイトルなし

>いや、全く見当もつかなかったです。すごく知りたい&訪問したい!(^^)

えー、ではいきなり答えを言ってしまうと発見の感動(ココ重要です!)が味わえないのでヒントだけということで・・・

小泉純子の「若葉保育園」から西北西へ約750m、善○○池の東側です。
現在は当時の建物および敷地はなく別の建物が4棟建っていますが、紅林が駆け上ってくる坂の勾配が一致しています。
現地に行って確認もしましたのでまず間違いないと思います。

モリリン | URL | 2014/08/19 (Tue) 23:22 [編集]


発見!

ヒントありがとうございます。

4本の電柱も坂も合致。紅林の背後にチラリと見えた、道路を隔てた奥の壁も合致。

いや~「おさな妻」で探訪した、わずか一本道をズレた場所がロケ地だったとは!

あとは橘&紅林&吉野の課長に報告するロケ地(山手線の脇)を特定出来れば御の字です。情報サンクスです。(^^)

コロンボ | URL | 2014/08/20 (Wed) 21:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)