まんじフラワーショップ
-東映大泉作品ロケ地検証紹介サイト-

東映アニメーション - 情報ご提供願います

ロケ地に関する非常に重要な情報があったため、急遽現地に赴きました。

ロケ地消失の時が新たに訪れようとしておりますので、取り急ぎご報告いたします。

ta_1_20140719

ここは、拙ブログでも何度かご紹介いたしました、東映東京撮影所から指呼の距離にある東映アニメーションです。

1957年竣工の当建物は老朽化による建て直しのため、2015年に取り壊されることが決定したようです。
ここではアニメーションの作成のみならず、数多くのロケが行われてきました。

ta_sky6ta_sky8

(左)スカイライダー第6話「キノコジン! 悪魔の手は冷たい」より
(右)スカイライダー第8話「ムカデンジンの罠 謎の手術室」より

ta_sky19ta_sky38

(左)スカイライダー第19話「君も耳をふさげ! オオカミジン 殺しの叫び」より
(右)スカイライダー第38話「来たれ城茂! 月給百万円のアリコマンド養成所」より

ta_nc19ta_zbt1

(左)忍者キャプター第19話「親友は風魔少年忍者」より
(右)快傑ズバット第1話「さすらいは爆破のあとで」より

ta_kdn39ta_tsszs48

(左)宇宙鉄人キョーダイン第39話「どうする!? マレー大彗星が地球に衝突」より
(右)特捜最前線第48話「惜別・指のない焼死体!」より

ta_dbnta_og

(左)「ドカベン」(1977)より
(右)「男組」(1975)より

ta_tbnta_smpc12

(左)「多羅尾伴内」(1978)より
(右)スマイルプリキュア第12話「目覚める力!レインボーヒーリング!!」 より

・・・

取り敢えず、思い出すことができる限り列挙してみましたが、このほかにもさまざまな作品で使用されているはずです。

観たけども思い出すことができない作品。
あるいはまた、未だ観たことがない作品。

そこで誠に恐縮ではありますが、皆様にお願いがあります。

「○○○の第○話で観た」とか、
「○○○の映画で観た」などの情報をご提供頂けませんでしょうか。
昭和・平成問いません。
ジャンルも問いません。(特撮・任侠・エロなんでもOKです)

不肖東映ロケ地マニアの性(さが)とでも申しましょうか、
大切なものが失われてしまう前にで、きるだけ多くの雄姿(?)をこの目に焼き付けておきたいのです・・・

ta_2_20140719

「さよなら大泉スタジオ ~その誕生と成り立ち~」展 (~9月23日まで)
数期に分けられて建設されたことや当時の大泉の風景など、非常に貴重な資料を見学することができます。

・・・

(追記 2014/7/21)

本日「トラック野郎 度胸一番星」(1977)を観ていたら、「金沢北警察署」として使用されていました。

ta_ty5
「トラック野郎 度胸一番星」(1977)より

(追記 2014/9/13)

本日「男組 少年刑務所」(1976)を鑑賞および「男組」(1975)を再鑑賞していたところ、当建物の屋上や中庭の俯瞰など、非常に貴重な映像を多数発見することができました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナショナルキッドの13話
ジャイアントロボのヒドラゾーン
河童の三平の9話と12話(だったかな?)

id=10513253 | URL | 2014/09/09 (Tue) 22:43 [編集]


ジャイアントロボの18話、グリーンホテルの入り口

id=10513253 | URL | 2014/09/10 (Wed) 09:49 [編集]


Re:

id=10513253さん、情報ご提供ありがとうございます。

ジャイアントロボですか!!
早速チェックしてみます。

ナショナルキッド、河童の三平とはまた随分昔から使われていたんですね。

モリリン | URL | 2014/09/10 (Wed) 20:09 [編集]


 ナショナルキッド13話では中庭の噴水がなく、「さよなら大泉スタジオ ~その誕生と成り立ち~」展に掲示されていた第4期増築時の写真にはすでに噴水が出来ています。
 その間の昭和37、38年ごろに噴水が作られたと推測されるのですが、それはギャラリーの担当者の方も年代を確定していないとか。
 時代的に、特別機動捜査隊を全話調べれば分かるのかもしれませんね。

id=10513253 | URL | 2014/09/12 (Fri) 01:15 [編集]


Re: タイトルなし

id=10513253さん、ありがとうございます。

そのようなお話を聞きますと、東映チャンネルでナショナルキッドと特別機動捜査隊を放映していた時に撮っておかなかったことが悔やまれます・・・

id=10513253さんも、「さよなら大泉スタジオ ~その誕生と成り立ち~」展に行かれたのですね。
個人的には貴重な写真をもっと展示して欲しかったところです。

新築後もあの噴水と天蓋は踏襲してくれると嬉しいですね。

モリリン | URL | 2014/09/12 (Fri) 22:31 [編集]


7日に「さよなら大泉スタジオ ~その誕生と成り立ち~展」開催中の東映アニメーションギャラリーにオレと母と母方の叔父一家(オレに4歳の従妹がいて、プリキュアが大好きだそう)の5人で行ってきて、もらったリーフレットによると『大泉スタジオは隠れたロケ地』欄にて
・ナショナルキッドの第13話でのキッドと子どもたちとの別れのシーン
・ジャイアントロボのホテル、破壊されたビル、ユニコーン秘密基地
・警視庁捜査一課長の警視庁羽田署
と書いてありました。CS放送だけでなくDVDか動画サイトで探してみてはいかがでしょうか

正和 | URL | 2014/09/13 (Sat) 21:40 [編集]


仮面ライダースーパー1の4話

id=10513253 | URL | 2014/09/13 (Sat) 22:47 [編集]


Re: タイトルなし

正和さん、ありがとうございます。

えっ、リーフレットなんかあったんですか?
しまった・・・
貰い損ねてしまった・・・


id=10513253、ありがとうございます。

言われて思い出しました。
石田信之と里美和香が出ていた回ですね。

モリリン | URL | 2014/09/14 (Sun) 18:11 [編集]


こんにちわ^^楽しく拝見させていただいてます。たしかプレイガールQのOPでも中庭が登場していたと思います

helicapter | URL | 2014/10/09 (Thu) 08:47 [編集]


Re:

helicapterさん、ありがとうございます。

プレイガールといえば、先日最終回(287話)を観ていたら東映アニメーションのすぐ近くのガソリンスタンド(現在はレンタカー店)が登場していました。
この場所が使用されているのは初めて観ました。
近いうちに取材に行こうと思っています。

モリリン | URL | 2014/10/09 (Thu) 19:52 [編集]


コンドールマンで使っていました。
8、15、17、21話で、21話がもっとも長く映ります。

id=10513253 | URL | 2015/07/07 (Tue) 13:25 [編集]


Re:

id=10513253さん、ありがとうございます。

コンドールマンは恥ずかしながら未見です。
早く東映チャンネルでやってほしいものですね。

残念ではありますが、当ロケ地はもはや瓦礫の山と化しています・・・

モリリン | URL | 2015/07/07 (Tue) 19:45 [編集]


バトルフィーバーJの4話で使っていました。

id=10513253 | URL | 2015/12/04 (Fri) 19:53 [編集]


Re: タイトルなし

id=10513253さん、ありがとうございます。

4話といえばヘッダー役の石橋雅史がゲストのため潮ヘッダーを見ることができるレア回ですね。

モリリン | URL | 2015/12/06 (Sun) 19:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)