まんじフラワーショップ
-東映大泉作品ロケ地検証紹介サイト-



PageTop

ビッグモアビル跡地 練馬区石神井町

ロケ地消失を目の当たりにしましたので、取り急ぎご報告いたします。

仮面ライダースーパー1第12話「強敵あらわる! 赤心少林拳敗れたり」より

ここは、以前ご紹介いたしましたパークロード石神井のビッグモアビルです。

bigmore_5_kakobigmore_5_20121008

(左)(右)拙ブログ2012/11/17(Sat)より

bigmore2_1_20130623

建物は既に解体され、コインパーキングへと姿を変えてしまっています。
そば処「長寿庵」まで見通すことができます。

bigmore_9_20121008bigmore2_3_20130623

(左)2012年10月の光景  「ビッグ☆モア」の看板が印象的。
(右)2013年6月の光景  なにかもの足りない・・・

bigmore2_4_20130623

ぽっかりと空いてしまった空間。
一抹の寂寥感が漂う。

(撮影日:2013年6月23日)


ここからは個人的な意見で恐縮なのですが、
ロケ地消失の中でも一番堪えるのがこの「かつてのロケ地が今は駐車場」というパターンです。

更地や緑地ならば自然に回帰した感じがし、新たな建物が建っていれば生まれ変わった感じがします。
しかし駐車場はそのどちらにも当てはまりません。

数多の思い出を暗いアスファルトの下に封じ込めてしまっている、そんな感じがしませんか?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。いつもブログ楽しみに拝見させてもらってます。ここはこれから見に行ってみたいと思っていたので残念です。

helicapter | URL | 2013/06/26 (Wed) 01:10 [編集]


Re: タイトルなし

helicapterさん、ありがとうございます。

虫の知らせと言いましょうか、気になって立ち寄ってみたらご覧の有様・・・

現在石神井公園駅周辺は急速に開発が進んでいます。
東映のお膝元だったロケ地が失われていくのは寂しいものですね。

今後とも宜しくお願い致します。

モリリン | URL | 2013/06/26 (Wed) 22:13 [編集]


返信ありがとうございます!私もこの間「がんばれロボコン」でロボコンの居候先の大山家の外観に使用されていた家がなくなっているのを見て、寂しくなってしまいました。 70年代作品や80年代作品の場所だとこういうことは免れませんよね。 これからもがんばって続けてください。楽しみにしてます。

helicapter | URL | 2013/06/27 (Thu) 13:17 [編集]


お向かいの邸宅

大山家のお向かいの邸宅(シャリバン#30やシャイダー#7に登場)もいつの間にか建て替えられてしまいましたね。
大変魅力的な御邸だったのですが・・・

モリリン | URL | 2013/06/28 (Fri) 19:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
