まんじフラワーショップ
-東映大泉作品ロケ地検証紹介サイト-

早瀬人道橋 板橋区新河岸

忍者キャプター第28話「入門 天堂忍者塾」より

甲賀影法師が泉敬太及び天堂忍者塾塾生を襲う橋です。

hjk_1_kakohjk_1_20130601

もはや芸術の域に達している当時の人道橋。
すこぶる秀逸です。

hjk_2_kakohjk_2_20130601

「板橋トラックターミナル」は現役フル稼働中です。

hjk_3_kakohjk_3_20130601

小高い丘は国道17号線です。
首都高速5号池袋線はまだありません。

hjk_4_kakohjk_4_20130601

画面奥の荒川堤防と道路が一致しているのが判ります。

hjk_5_kakohjk_5_20130601

道路標識の場所も変わりありません。


ここは、以前ご紹介いたしました芝宮橋より2つ下流の橋、新河岸川に架かる早瀬人道橋です。

人と自転車が渡るためだけに架けられた非常にシンプルな橋です。

劇中登場する橋は複雑な橋脚を持った木造の橋であり、当時の新河岸川を知る上で大変貴重な映像資料といえるでしょう。
その後橋は架け替えられ、現在はネオンブルーとターコイズブルーの配色が鮮やかな橋となっています。

hjk_6_20130601hjk_7_20130601

(左)南岸から対岸を望む。
(右)北岸から対岸を望む。

hjk_8_20130601

機能重視の武骨な造りに美しささえ感じる。
僅かにアーチを描いているのが判る。

hjk_9_20130601

隣の新早瀬橋より撮影。
早瀬人道橋の青と笹目橋の赤が対照を成している。

(撮影日:2013年6月1日)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

久しぶりの『忍者キャプター』ですね。『忍者キャプター』の第35話「恐怖の蝶人間』では、忍者キャプターが甲賀鬼蝶丸と戦っているシーンを更新してください!

ノエル | URL | 2013/07/04 (Thu) 16:52 [編集]


Re: タイトルなし

ノエルさん、ありがとうございます。

鬼蝶丸とのバトルシーンは初戦が高島平、2戦目は新宿ですね。
いずれも特定には至っておりません・・・

モリリン | URL | 2013/07/06 (Sat) 09:41 [編集]


相変わらず探査能力がスゴイですね。

『柔道一直線』でも登場する赤い「橋」。
そうですか~ココでしたか。言われてみれば周囲の環境が一致します。

『特捜最前線』#280「黙秘する女!」の川辺のシーン(もうちょっと下流と推定)も新河岸川の可能性がいよいよ濃厚だと裏付けられます。

猛暑日が続きますが、お互いロケ地探訪中の熱中症には気を付けましょうね。(*≧∀≦*)

コロンボ | URL | 2013/07/10 (Wed) 20:36 [編集]


炎天下のロケ地

コロンボさん、ありがとうございます。

猛暑日しかも炎天下のロケ地巡り。
基本チャリ巡の我々としては、帰りの体力を計算しておかないと自宅まで辿り着けない危険性がありますよね。
10km20kmなんて当たり前ですから!!

モリリン | URL | 2013/07/11 (Thu) 20:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)