まんじフラワーショップ
-東映大泉作品ロケ地検証紹介サイト-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「三峰」 練馬区大泉学園町? 情報ご提供願います

1980年前後の東映大泉作品を観ていると、「三峰」と書かれた電柱看板をしばしば目にします。

mtmn_6 mtmn_1
(左)『快傑ズバット』第1話「さすらいは爆破のあとで」より
(右)『スカイライダー』第8話「ムカデンジンの罠 謎の手術室」より


mtmn_7 mtmn_2
(左)『特捜最前線』第248話「殺人クイズ招待状!」より
(右)『それゆけ!レッドビッキーズ』第27話「新監督を追い出せ」より


東映大泉ロケ地マニアの性(さが)とでも申しましょうか、この「三峰」の正体が気になって気になって仕方がありません。
おそらくは寿司か割烹料理、または居酒屋だと思うのですが、現時点で全くといっていいほど情報がありません。

しかしながら、幸いにもその場所に関しては特定に至ることができました。

mtmn_3
『スパイダーマン』第8話 「世にも不思議な昔ばなし 呪いの猫塚」より

遥か彼方に「三◇峰」という看板が確認できます。
劇中映像をよーく見ると賑やかしの提灯や営業時間(?)の案内も確認できます。
ここが「三峰」であることはほぼ間違いないと思います。

mtmn_4

劇中の長い直線道路は「東京都道・埼玉県道108号東京朝霞線」です。
1979年の空中写真から「三峰」らしき建物がはっきりと確認できます。

mtmn_5

ここは「大泉中央公園」から西へ約400m、現在は「ヴェルビュ大泉中央公園」というマンションが建っています。
当時の空中写真を見ると結構広い駐車場が確認できますので、もしかするとドライブインだったのかもしれません。

・・・などなど色々と想像が膨らむのですが、全くもって情報が皆無です。

もし、この「三峰」に昔行ったことがあるという方、内部や周りはこうなっていた、等々ご存知の方がいらっしゃいましたらどんな小さなことでも結構です、恐縮ではありますが情報ご提供願えませんでしょうか?

スポンサーサイト

PageTop

詳細不明のレストラン

『ロボット110番』第14話「ハートでアタック」で使用されているレストランについて情報を求めています。

周辺の状況などからその場所の特定には至りましたが、実際の店舗に関しての情報はその名称をはじめ全くわかりません。

r110#14_1

劇中名称は「高級レストラン よってけ」。
外観から推測するに、寄棟造り一階建てのようです。

r110#14_2 r110#14_3

エントランスと店内です。
実際の店内で撮影しているものと思われます。

r110#14_4 r110#14_5

店内厨房近くと窓際です。
壁紙や照明がいかにも70年代です。

r110#14_6

場所は西武池袋線保谷駅から東へ約300m、都道233号東大泉田無線沿いです。
建物北側に駐車場があり、さらに北には西武池袋線が走っています。

r110#14_7

現在は「ダイアパレス南大泉」が建っています。
ちょうど「ココス南大泉店」の向かいに位置しています。

営業時期は不明ですが建物自体は1990年代半ばくらいまでは存在していたようです。

外観、内装ともに昭和で大変魅力的です。
もっと深く調べたいのですが、もはや情報が皆無です。
もし、このレストランに昔行ったことがあるという方、内部や周りはこうなっていた、等々ご存知の方がいらっしゃいましたらどんな小さなことでも結構です、恐縮ではありますが情報ご提供願えませんでしょうか?

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。